予防・メインテナンス

• 予防・メインテナンス

病気になる前に歯科医院で予防を

“治す”ではなく“虫歯・歯周病にならない”ために

近年、歯科治療では“予防”の重要性が注目されています。
これまで歯科医院は“虫歯・歯周病を治すための場所”という捉えられ方をしていたのですが、“病気を予防するために通う”という新たな付き合い方が広まりつつあります。

予防のために歯科医院へ通院することで、お口の中の健康が保てて、歯を削るなどの負担が大きい治療が回避できるようになります。
また、すでに虫歯・歯周病になられた方にも、今後、どうすれば再発が防げるのかを考えて、将来の予防に繋げるようにします。

藤井寺市のこがねや歯科医院では、お口の病気予防に力を入れて取り組み、地域の皆様の健康を守り続けます。

予防・メンテナンスのメリット

歯を長持ちさせられる

一度失ったり、削ったりした歯は二度と取り戻すことはできません。
定期的に予防・メンテナンスへ通うことで、虫歯・歯周病といった歯を失う原因となる病気を早期発見・早期治療でき、歯を長持ちさせられるようになります。

痛みはありません

治療と違い、予防・メンテナンスでは基本的に痛みはありません。
「歯科医院での治療時の痛みが怖い」という方こそ、しっかり予防して痛い治療が必要ない良好なお口の状態をキープするべきと言えます。

トータルの医療費が抑えられる

3ヶ月に1回程度のペースで予防・メンテナンスを受けられた方が、虫歯・歯周病が進行して大がかりな治療を受けた時よりも、トータルの医療費が抑えられると言われています。

全身の健康を守ることに繋がる

日本の成人の約80%以上がかかっていると言われている歯周病は、歯を失うだけでなく、糖尿病、心筋梗塞、脳梗塞、誤嚥性肺炎など様々な全身の病気と深い関わりがあると言われています。
予防・メンテナンスで歯周病を予防することは、全身の健康を守ることにも繋がるのです。

患者様と“二人三脚”で健康を守ります

ご自宅でのケアもとても大事です

お口の健康を守り、QOL(生活の質)を維持・向上するためにも、歯科医院でのメンテナンスと合わせて、患者様自身がご自宅でのしっかりケアすることが大事です。
当院でのプロフェッショナルなケア、そして患者様自身によるセルフケアの二人三脚で、効果的に病気を予防していきましょう。

ベテラン歯科衛生士がお口をケア

予防・メンテナンスは歯科衛生士が中心に行い、当院ではベテラン歯科衛生士がしっかりとお口を隅々までケアさせていただきます。
キャリアがあるだけでなく、現在もセミナーや講習会に参加したり、定期的に院内で勉強会を行ったりするなど、技術力に磨きをかけています。

いつも同じ歯科衛生士が担当します

歯科衛生士は担当制で、いつも同じ歯科衛生士がケアを担当します。
継続的に患者様のお口をケアすることで、ちょっとした異変にもすぐに気づけるようになり、病気が早期発見しやすくなります。
また患者様との信頼関係も深まり、普段の生活のことも知れるので、より効果的なケアがお届けできるようになります。

予防・メンテナンスのメニュー

PMTC

専用器具を使って、バイオフィルムと呼ばれる細菌の塊など、自宅では落とせない汚れをきれいに取り除きます。
お口の中が隅々まできれいになるので、虫歯・歯周病予防にとても効果的です。
クリーニング後はお口がスッキリするのでとても爽快です。

噛み合わせチェック

噛み合わせが乱れていると正しい歯みがきが難しくなり、虫歯や歯周病にかかりやすくなります。また、噛むバランスが崩れることで、肩こりや頭痛、顎関節の痛みなどを引き起こすこともあります。定期的に噛み合わせをチェックし、異常が起きていないかを調べます。

生活習慣の指導

虫歯や歯周病を引き起こす原因として、不規則な食事や睡眠、また喫煙などの習慣も大きく関係しています。健康な口腔内環境へと導くために、患者様一人ひとりの生活習慣を見直し、ご指導します。

フッ素塗布

再石灰化を促進する効果を持つフッ素の塗布で、歯を強くして虫歯から守ります。
まだ歯が成長過程のお子様だけでなく、大人の方にもおすすめの予防です。
フッ素の虫歯抑制効果を利用し、歯に直接塗布することによって虫歯を防ぐ方法です。定期的な処置が虫歯予防効果を高めます。

シーラント

特に小さなお子様に行う予防方法の1つで、虫歯になりやすい奥歯の溝をフッ素入りのプラスチックで塞ぎます。
生えたての乳歯や永久歯に効果を発揮してくれます。

ブラッシング指導

お口の病気予防で基本となるのが、ブラッシングです。また、虫歯や歯周病を防ぐためには、患者様の歯並びや歯の形状に合った正しい歯みがき方法を身に付けることが重要になります。お一人おひとりのお口・歯並びに合ったブラッシング方法を指導するとともに、歯ブラシの選び方、歯間ブラシ、フロスの活用方法などもお伝えして、セルフケアの精度を高めます。当院では、歯科衛生士が正しい歯みがき方法をご指導します。